
うぬぼれ

ハロヲタ10年やっちまったんだよ

おすすめ、ハロプロの非・つんく♂楽曲

ハロプロ

長らくハロー!プロジェクト(通称・ハロプロ)の総合プロデューサーを務めていたつんく♂が、病気療養その他いろいろ大人の事情があったかもしれないが、ともかくハロプロのプロデューサーを卒業したのは2014年10月のこと。約2年も前のことになります。

つんく♂の楽曲はクセがあり賛否両論ありますが、多くのハロヲタはなんだかんだでつんく♂が作りだす楽曲を愛しています。

つんく♂がいるからこそのハロプロつんく♂が表現したい世界を歌でダンスで表情で表現するアイドルたち。つんく♂ありきのハロプロつんく♂フォーエバー。

ハロヲタでもありつんく♂信者でもある私は思いつつも、やっぱりハロプロそのものも大好きで、残されたみんな(アイドル、スタッフ共に)でつんく♂が育て上げたハロプロを守ろうとしている2016年現在も、楽しくハロヲタをしています。

 

今回はそんなつんく♂が卒業したハロプロの、つんく♂以外が制作したおすすめ楽曲をいくつか紹介?羅列?したいと思います。

 

 

***

 

℃-ute

 

・『夢幻クライマックス』


℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit)

 作詞・作曲:大森靖子 編曲:大久保薫

2017年6月に解散することが決まっている℃-uteに寄せて、ハロプロファンを公言するシンガーソングライター・大森靖子さんが書き下ろした1曲。

イントロからクラシックなピアノの音が響き渡り、全編にわたってダークな雰囲気に包まれている、超クールな曲。歌詞にはメンバーの名前がちりばめられながらも、解散に向かう℃-uteとそれを惜しむファンの関係に焦点が当てられています。

「強くなりすぎた」(あるいは成熟しきった)彼女たちの魅力を最大限に引き出そうと、今までにない中二病的・ビジュアル系的な世界観に仕上がっています。

 

・『人生はSTEP!』


℃-ute『人生はSTEP!』(℃-ute[Life is STEP!]) (Promotion Edit)

作詞:角田祟徳 作曲:石井浩平 編曲:石井浩平

人生を駆け上がろうとするオトナ女子をジャズテイストでまとめた1曲。振付にはタップ風ダンスを盛り込み、歌もダンスもリズミカルに流れていきます。

粘っこい歌唱や時折差し込まれる裏声がハロプロらしかったり、でもオシャレな雰囲気がハロプロっぽくなかったり、ハロプロらしさ・らしくなさが融合していて、長年ハロプロに在籍してパフォーマンスを磨いた℃-uteだからこそ様になります。

非常に難しい振付となっていますが、℃-uteの高いパフォーマンス能力によってきちんと成立しています。それだけでなく、メンバー全員が子供から大人に近づいたからこそ、こういう曲もハマるのでしょう。カワイイだけではない、美しいアイドルの到達点の1つです。

 

 

モーニング娘。

 

・『泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 作詞・作曲:津野米咲 編曲:鈴木俊介 ストリングスアレンジ:クラッシャー木村

ガールズバンド・赤い公園のギタリストの津野米咲さんが楽曲提供をしたこの曲、ネットの一部でいわゆる『泡沫コラ』*1が流行っていたので知っている方も多いかもしれません。

ファンク・ディスコ調でノリノリ、ハロプロらしさで溢れています。振付は簡単で真似しやすく、間奏ではこの曲がラストシングルとなった鈴木香音がDJに扮して特徴的なセリフで盛り上げ*2、ライブでは大盛り上がり間違いなし。言うなれば'16のLOVEマシーンです。

しかし楽しいだけだと侮ってはいけません。ラスサビの小田さくらのソロパートは見事のひと言。ただ楽しいだけではなく、歌のプロフェッショナルとしてのモーニング娘。も堪能できます。

 

・『今すぐ飛び込む勇気


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)

作詞:児玉雨子/三浦徳子 作曲:泰誠 編曲:浜田ピエール裕介

新生モーニング娘。の絶対的エース・鞘師里保の在籍時に関わらず、メインボーカルを取ったのは奇才・佐藤優樹と新人・野中美希。甘さと伸びが特徴的な声質で、しっかり歌い切っています。

子供であることに焦りながらも周りに目を向け、自分の力で世界を切り開いていこうとする歌詞が、中高生が多くを占める新生モーニング娘。にピッタリです。派手さのないサウンドですが、そのシンプルさが逆に胸を打ちます。

Bメロのソロパートを歌う鞘師と佐藤の魂のこもった歌声は圧巻。アイドルファンでなくても聞いてほしい出来になっています。全体的に言えば歌割は意外とばらけており、表現力が豊かだったり拙かったり、それぞれの等身大の歌声にも注目してほしいです。

 

 

アンジュルム

 

・『大器晩成』


アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.))

 作詞・作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介

スマイレージ』から『アンジュルム』に改名して、新メンバーの3人*3を迎えての初シングル。それを飾るに相応しい曲だとファンの間で大評判になりました。サンキュー卓偉。

ディスコ調のメロディで、最初から最後までパーカッションが暴れまわっています。その上をメンバーがユニゾンで走り回り、休みなく跳ねるようなダンスで聞いている者を盛り上げます。

多くは割愛しますが、アンジュルムは散々苦汁をなめたアイドルです。先行きに不安を抱くファンもいた中、この曲で彼女たちは「誰もこのハンパなさわかってない でも知ってもらえずに終わったら 死んだ後に評価が高まる 後付け天才のパターン いやいやそんなのあり得ないし」と反骨精神たっぷりに歌い上げ、「大器晩成」なんて言ってる暇ないぞ!とふてぶてしく反撃の狼煙を上げました。

 

・『次々続々


アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)

 作詞:児玉雨子 作曲・編曲:平田祥一郎

4期メンバー・上國料萌衣を迎えての初シングルは、近年のハロプロらしいEDM楽曲でした。ファンから“戦闘民族”呼ばわりされるアンジュルムの攻撃性が、歌といいダンスといいMVといいこれでもかというほど光っています。

2番のBメロで、この曲をラストシングルとし卒業していく田村芽実が「変わり続けられるような勇気」と歌い、唯一の初期メンバーである和田彩花が「変わらぬままそこにある真理」と歌い、他のメンバーが「どちらも素敵 生きてる醍醐味」と2人の背中を押す光景にグッと来たファンは多いのではないでしょうか。

あてがき曲というのはハロプロには往々にしてあり、そんなところにもつんく♂リスペクトが感じられます。

 

 

こぶしファクトリー

 

・『チョット愚直に!猪突猛進


こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit)

作詞・作曲:前山田健一 編曲:鈴木俊介

2015年にデビューしたこぶしファクトリーつんく♂色に染められてないと思いきや、ファンク・ディスコ調、ガナリ・コブシを多用したアイドルらしくない歌唱、控えめに言ってもTHE・ハロプロです。

楽曲提供をした前山田健一ヒャダインの名でも知られています。キャッチーなメロディと勢いのある歌詞が特徴で、この曲でも前山田さんのよさが爆発していますが、かなりハロプロ及びつんく♂に寄せてくれた印象です。

前山田さんとミュージシャンであるダンス☆マンさんとの対談が『アプカミ』というYouTubeの番組で見られるので、お時間があればぜひ見てください。ちなみにこの曲のオルガンのレコーディングも見られますが、これがまたとんでもないです。

アプカミ#04 ダンス☆マン x 前山田健一 対談、こぶしファクトリー「押忍!こぶし魂」MV撮影の裏側 &「チョット愚直に、猪突猛進」オルガンREC、中島卓偉LIVE映像他 (02/19/2016) - YouTube

 

・『押忍!こぶし魂


こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』(Magnolia Factory [Osu! Soul of Kobushi]) (Promotion Edit)

 作詞・作曲:星部ショウ  編曲:平田祥一郎

とにもかくにも「この瞳でスクリーンショットしたい」という歌詞が秀逸。星部ショウ天才なんじゃないか?と思いました。

ふざけたタイトルですがこれがなかなかきれいにまとまっている良曲で、曲も振付も衣装も応援団風になっており、こぶしファクトリーの代名詞となりつつあるガナリ・コブシが活かされています。

約3分31秒とハロプロにしては短い曲であっという間に終わってしまいますが、物足りなさはなく、しっかり爪痕を残します。

 

 

***

 

以上、ハロプロの非・つんく楽曲のおすすめでした。

シングル曲の一部のみに留めましたが、もちろんシングル曲・アルバム曲問わずここで紹介していない良曲はまだまだたくさんあるので、ぜひ検索してみてください。

『ハロステ』というYouTubeの番組はマジおすすめ。

モーニング娘。'16新曲MV!カントリー嗣永卒業発表、こぶしライブ、℃-uteイベント、℃-uteの一般常識、アンジュルムダンスレッスン! MC:嗣永桃子・広瀬彩海【ハロ!ステ#194】 - YouTube

 

*1:MVに出て来る「踊りたい!」「サタデーナイト!」などの金ピカ文字を使った静止画コラや、楽曲に他のアーティストの映像を合わせた動画コラなどのこと。主にジャニーズ界隈で流行っていた印象が強いです。

*2:歌番組によってセリフを変えたり、鈴木香音卒業後は他のメンバーが持ち回りで担当したり、この曲の見せ場の1つとなっています。

*3:室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子の3人。3期メンバー。

ハロプロをおすすめする10の理由 後編

hybridbird.hatenadiary.jp

 

後編、はじめます。

 

***

 

目次

1. みんな同じに見えない!個性的な美少女や美人がいっぱい

2. キャラ違いません!?可愛い見た目とは裏腹な野太い生歌

3. グループで共有する圧倒的なリズム感って?一糸乱れぬダンスの秘訣

4. まるでスポーツ選手!鍛え抜かれた肉体美

5. 宝塚かはたまた歌舞伎か!?18年続く由緒正しき伝統芸能

6. 音楽通も大満足!幅広い楽曲たち

7. ヲタクに媚びない!?アイドルが歌います「イケメンもアイドルも大好きなんだな」

8. 誰が買うの?ヲタクに媚びない擁護不可能なダサいグッズ

9. 目指すは第2のTOKIO!?『ザ!鉄腕!DASH!!』にはなれませんでした

10. 理由なんていらない!気が付いたらハロヲタになっている

 

***

 

6. 音楽通も大満足!幅広い楽曲たち

ハロプロの楽曲というと「ダサい」「意味不明」「LOVEマシーン」そんなイメージを思い浮かべる人が多いと思います。それは間違いではありません。ハロプロにはそういう楽曲も数多くあります。しかし!しかし世間のイメージとは裏腹に、超オシャレだったり超音楽的に優れていたり超王道アイドルソングだったりする楽曲もあれば、歌謡曲にEDMにロックにファンクにディスコにシャッフルにユーロにボサノバにタンゴにスカにと幅広いジャンルを網羅していたり、アイドルに興味がなくても音楽が好きなら琴線に触れること間違いなし!かもしれない楽曲が数多くある感じなのです。

 

ハウス
Juice=Juice『イジワルしないで 抱きしめてよ


Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but ...

超シャレオツなハウス色強めのダンスナンバー。*1やばくないですか!?めちゃくちゃオシャレじゃないですか!?『私はローズクォーツ』のファルセットの美しさやばくないですか!?私の語彙の貧弱さもやばくないですか!?でも音楽通の人は勝手に読み取ってくれると信じています!

 

ユーロビート・ディスコ
スマイレージ有頂天LOVE*2


スマイレージ 『有頂天LOVE』 (MV) - YouTube

チャラカワイイ楽曲!MVもめちゃくちゃ可愛い!随所に織り込まれているつんく♂さんの「ワ・フー」もリズム感ばっちりでめちゃくちゃ気持ちいい!間奏のジェットコースターダンスそのものな疾走感もめちゃくちゃいい!

 

EDM
モーニング娘。One・Two・Three*3


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

2012年に発売された(!結構前だ!)楽曲で、その後から現在に至るまでのモーニング娘。の方向性が決定づけられたすごい曲。ハロプロらしく歌謡曲っぽさが入ってるのもたまらない!ニコニコ動画MMDでもお馴染みだと思うので知っている人も多いはずですが、改めて見てみるとダンス含めてすげー完成度だと思いませんか!

 

上に挙げたもののすべての楽曲の作詞・作曲はつんく♂さんです。あとは『The 摩天楼ショー』『ロマンスの途中』『鳴り始めた恋のBELL』などのファンク・ディスコはハロプロつんく♂)のお家芸ですね!大好物です!

 

7. ヲタクに媚びない!?アイドルが歌います「イケメンもアイドルも大好きなんだな」

たまにアイドル嫌いの人の中でアイドルを嫌いな理由として「ヲタクが感情移入できるように“冴えないあなたが好き”と歌うのが気持ち悪い」ということを言う人が居ます。居るんですよ。私はツイッターで見ましたからね!めっちゃRTされてておいでよハロプロの沼!って思いました!

 

「異性には ものすごく ミーハーな私 イケメンも アイドルも 大好きなんだな」*4

 

↑こんな歌詞があります。

↓こんな歌詞もあります。

 

「タイプだなぁ 毎朝見かける人 謎だらけ クラスに居る男じゃ 居ないタイプ 知的なチャラ男?って感じ」*5

 

基本的にハロプロの恋愛の歌詞に出てくる男は「ダメ男(冴えないじゃなくてなぜかモテるクズ男のほう)」か「クラスでもちょっと目立ってるカッコいいあいつ」に二分されます。「冴えないあなた」なんて歌詞はなかなかお目にかかれません。ヲタクのことなんか二の次三の次で乙女心を描き出す歌詞は女性でも安全に楽しめます!

 

8. 誰が買うの?ヲタクに媚びない擁護不可能なダサいグッズ

ハロプロってダサいんですよ。いや、それは全然いいんですよ。ダサくないハロプロなどハロプロじゃないと言っても過言ではない。狙っては出せない真正のダサさが癖になる!でも許せないダサさもあるのです!そう戦犯は『クールハロー』!!

matome.naver.jp

togetter.com

クールハローによって数々のダサいグッズが生み出されました。元からダサかったのも確かなのですが、許せないダサさになってしまったのです。

f:id:hybridbird:20150530004119j:plainf:id:hybridbird:20150530004132j:plain

だっさ!!!!!!!!
これなら搾取される心配はありません!ヲタクのお財布に優しいアイドルです!

 

ちなみにCDのジャケ写もクソダサいぜ!

f:id:hybridbird:20150530004932j:plainf:id:hybridbird:20150530004907j:plain

だっさ!!!!!!!!
ジャケ買いしてくれる非ヲタは皆無です!

【これはひどい】ハロプロ クソジャケ写まとめ(モーニング娘。Berryz工房℃-ute) - NAVER まとめ

 

さらに言うなら衣装も酷いぜ!

f:id:hybridbird:20150530005838j:plain

…………。

 

9. 目指すは第2のTOKIO!?『ザ!鉄腕!DASH!!』にはなれませんでした

『ハロー!SATOYAMAライフ』というテレビ番組をご存知ですか?

深夜1時から30分間、2012年から2013年の約1年半にかけてテレビ東京で放送されていたハロプロの冠番組です。アイドルであるハロプロの冠番組なのにタイトルには「SATOYAMA」という不穏な文字が……そう、里山です。DIYしたりアウトドアしたり農業したりしてました。アイドルなのに。ジャニーズと違って滅多にテレビに出られないハロプロの貴重な枠なのに、1年半ずっとDIYしたりアウトドアしたり農業したりしてました。

さて、TOKIOさんはアイドルなのか農家なのか大工なのかよくわからないけどなんかすごい存在なわけで、老若男女から愛されています。アイドルに興味がなくてもTOKIOさんだけは好き、という人も居ると思っていますし、アイドルのはずなのに家建てたり農業したりする『ザ!鉄腕!DASH!!』は超面白くて毎回高視聴率を叩きだしています。私もよく見てます。

しかしですよ、ハロプロだって負けていません。嘘です負けていますが、多忙な中里山に赴いて汗水たらして農作業してました。番組がつまらなくても視聴率が振るわなくてもメンバーは頑張りました。番組だけでは飽き足らず『SATOYAMA movement』と題してなんかよくわからないプロジェクトも進行し、放送開始から毎年(放送終了後も現在まで)『遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう』というよくわからない(ただしアイドルらしくないということだけはわかる)イベントを開催し続けています(ファンからはわりと好評でUstreamでの生放送も盛り上がります。)

第2のTOKIO目指せばいいんじゃね!?

と思っていた時期がありました。で、どうだったかって聞くなよ。でもTOKIOさんを好きな人はハロプロも好きになれる素養があります!(こじつけ)

 

余談っぽい話。

ハロプロメンバーによるSATOYAMA・SATOUMIのスペシャルユニットが組まれてます。一時期SATOYAMAユニットがハロプロのコンサートで長い尺を使っていたことも。


メロウクアッド『エイヤサ!ブラザー』(MV) - YouTube

ハロプロだけじゃなくブリカツくんもよろしくね!

 

10. 理由なんていらない!気が付いたらハロヲタになっている

どんなにおすすめしたってハマれないものはハマれないし嫌いは嫌いのまま。でも思いがけないきっかけで嫌いが好きに、無関心が関心になることだってあります。年取ってから急にハマり出すことがあるのがアイドルですから。

matome.naver.jp

新規勢ちょっと来い モーニング娘。&ハロプロにハマったきっかけと理由を書いてけ | カラフル x ハロプロ

おまえらがハロプロにハマったきっかけを語っていけ : ハロプロキャンバス

ハロプロをおすすめする10の理由 前編

ハロプロ

アイドルはきもい。アイドルは可愛くない。アイドルは歌が下手。アイドルは口パク。アイドルのダンスはお遊戯会。アイドルはヲタクに媚びてる。アイドルは売り方が汚い。だからアイドルが嫌い。

なんて。理由は様々なれどアイドル嫌いってけっこう居ます。中には特定のグループだけは好きだったり男性アイドルだけは大丈夫、なんていう人も居れば、好き嫌い以前に完全な無関心な人も居ますし、ただアイドルをバカにしたいだけなんて人も中には居るかもしれません。

アイドルヲタク(ハロプロヲタク)な私はそれがものすごく悲しいのです!!!!

アイドルっていいよ!可愛いよ!特にハロー!プロジェクトは!
Yes!ダイレクトマーケティング!

というわけで、ハロプロをおすすめする10の理由、はじめます。


***

目次

1. みんな同じに見えない!個性的な美少女や美人がいっぱい

2. キャラ違いません!?可愛い見た目とは裏腹な野太い生歌

3. グループで共有する圧倒的なリズム感って?一糸乱れぬダンスの秘訣

4. まるでスポーツ選手!鍛え抜かれた肉体美

5. 宝塚かはたまた歌舞伎か!?18年続く由緒正しき伝統芸能

6. 音楽通も大満足!幅広い楽曲たち

7. ヲタクに媚びない!?アイドルが歌います「イケメンもアイドルも大好きなんだな」

8. 誰が買うの?ヲタクに媚びない擁護不可能なダサいグッズ

9. 目指すは第2のTOKIO!?『ザ!鉄腕!DASH!!』にはなれませんでした

10. 理由なんていらない!気が付いたらハロヲタになっている

***

 

1. みんな同じに見えない!個性的な美少女や美人がいっぱい

百聞は一見に如かず。

f:id:hybridbird:20150529202321j:plainf:id:hybridbird:20150529202529j:plainf:id:hybridbird:20150529202650j:plain

f:id:hybridbird:20150529203237j:plainf:id:hybridbird:20150529203412j:plainf:id:hybridbird:20150529204448j:plain

まだまだ序の口。でも容量がやばいのでこのへんで。え?みんな同じに見えるって?それは歳ですね。え?静画詐欺だって?そんなあなたはYouTubuでハロプロを検索!え?そもそも別に可愛くないって?まあ常識感覚とか言うけど主観によるだろう~。
余談としまして、ハロプロの公式写真は証明写真かよ!!というくらい適当な撮り方がされていてフォトショ・自撮り時代においてあまりの潔さに感動します。でもアイドルなんだからもう少し可愛く撮ってほしいです。

2. キャラ違いません!?可愛い見た目とは裏腹な野太い生歌

ハロプロの子の歌唱力は上から下までって感じなのですが、上手くても下手でも共通しているのは声の「太さ」と「深さ」……声優のような、もしくはアイドルらしいとでも言うような可愛い声質をしていても太くて深い声の響き方をします。またあえてドスのきいた声で歌うこともあります。それがアイドルらしくなくて可愛くない、とか言われることもある、賛否分かれるところでもあるのですが。私は大好きなんですが!だって可愛い声で可愛く歌うだけなんてつまらない!

なには友あれ!百聞は一聴に如かず。


『キラリと光る星』LIVE/鞘師里保&小田さくら - YouTube


Dance Club + ℃-ute - Love take it all (H!P 2014 ...(歌は1:35~)

いかがですか?言わんとしていることがなんとなくでも伝わったでしょうか。とはいえ、超可愛いアイドルソングも難なく歌いこなすのがプロのアイドルたる所以です。


Berryz工房×℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』 - YouTube

 

3. グループで共有する圧倒的なリズム感って?一糸乱れぬダンスの秘訣

ハロプロの総合プロデューサーのつんく♂さんは「リズム感命」の人。どれだけリズム命かって「リズムは人生だからね。リズム感の悪い奴は人生観も悪い。」*1と言い切るほど!そんな「つんく♂イズム」はつんく♂さんがプロデュースするハロプロのメンバーたちにしっかり受け継がれています。ハロプロは徹底したリズム感至上主義アイドルなのです。

リズム感がいいと複雑なリズムの曲でも歌い踊ることができるし、歌にもダンスにもスピード感が出ます。ベタッとした歌い方にはならず、実際のBPMより速く感じたりダンスがコマ送りのように見えたり。そして常に正確なリズムで歌い踊っているためユニゾンが乱れず、またダンスもよく揃っています。リズムさえ合っていたら歌もダンスも上手く見える不思議!

ハロプロYouTubeに各グループごとの公式チャンネルを設けています。そこに通常のMVとは別に『Dance Shot Ver.』というMVも公開されていることが多く、これは文字通りダンスのみを堪能できるMVになってまして、リズム感のよさがもたらす一糸乱れぬダンスを見るにはもってこいです。


℃-ute 『THE FUTURE』(Dance Shot Ver.) - YouTube


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent ...

普段はこれ、生歌で踊ってますからね。あくまで「歌いながら踊れるダンス」に収まっているのもポイント。ダンスに比重を置きすぎて歌が疎かになることがありません。

 

4. まるでスポーツ選手!鍛え抜かれた肉体美

アイドルって体育会系だな~と思います。上下関係や年功序列が徹底されていることもそうですし、約2時間のコンサートを1日2回公演、多いときは3回公演をやるという体力やばめなスケジュールとか、キラキラしたイメージのあるアイドルのお仕事は結局は肉体労働なのです。

 

helloprocanvas.ldblog.jp

 

そんな体力勝負なハロプロのメンバーたちの肉体はものすごい!

 

腹!

f:id:hybridbird:20150529215648j:plain

腕!

f:id:hybridbird:20150529215655j:plain

脚!

f:id:hybridbird:20150529215833j:plain

筋肉ムキムキ美少女って素晴らしい!!!!

 

5. 宝塚かはたまた歌舞伎か!?18年続く由緒正しき伝統芸能

ハロプロの始まりはモーニング娘。が結成されたのは1997年のこと。今年は2015年。ハロプロはメンバーを入れ替えながら約18年続いています。ちなみにジャニーズでは1997年にKinKi Kidsさんがデビューしているらしいです。18周年すげーな!

閑話休題

18年。長いです。18年間すべてが順調だったわけではありません。皆さんがご存じの通りというかご存じじゃない通りというか、モーニング娘。から流行の波が去り、人気が低迷していた時期、落ち目だった時期があります。今もそうだと言う人もいるでしょう。しかしどんな時期にあってもモーニング娘。そしてハロプロのその他のグループは活動を続け、テレビに出れなくてもライブ特化型の興行主体*2のアイドルになり、人知れずオーディションを繰り返し、時には誰かが卒業しながら、18年間芸能界を生き延びてきたのです。その生き様はファンから宝塚や歌舞伎に例えられ、ハロプロモーニング娘。)は女性アイドル界において伝統芸能の域に達しつつあるとする意見も散見されます。

メンバーが入れ替わりながら18年続いているハロプロモーニング娘。)は、18年間様々な曲を歌い継いで来ました。長くファンを続ければ続けるだけこの尊さがわかるようになります。


モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV) - YouTube


モーニング娘。'15 『モーニングコーヒー』 音楽祭2015 - YouTube

 

***

後編に続く

hybridbird.hatenadiary.jp

 

*1:

つんく♂プロデューサー、ハロプロ研修生イベントで持論を展開。「リズムは人生だからね。」 | ハロプロ研修生 | BARKS音楽ニュース

*2:テレビに出ていた時期も元ミュージシャンのプロデューサーか会社の意思でか興行は積極的に行っていました。