
うぬぼれ

ハロヲタ10年やっちまったんだよ

【個人的ハロプロおすすめ曲】色物だけじゃない!胸きゅんTHEアイドル曲10選

ハロプロというと「LOVEマシーン」に代表されるようなノリノリで意味不明な曲や歌詞を思い浮かべる方も多いと思うし、それはイメージとしては間違ってもないんだけど、キュンキュンしてしまう超王道アイドルソングもたくさんあるんですよ。ということで超個人的におすすめできるハロプロのアイドルソングをご紹介。

 ***

順不同

 

1. 初恋サイダー / Buono!


Buono! 『初恋サイダー』 (MV) - YouTube

「キスをあげるよ」
「愛してます」なんて言葉より
魅力的でしょ?

Berryz工房嗣永桃子夏焼雅℃-ute鈴木愛理で結成された実力派ユニットBuono!による爽やかでポップなアイドルロック。曲調はシンプルなロックテイストだけど、鈍感で恥ずかしがり屋な友達の「あなた」を振り向かせたい!と頑張る女の子の歌詞は女子受け待ったなし。

 

2. I & YOU & I & YOU & I / タンポポ


タンポポ - I & YOU & I & YOU & I - YouTube

何年たっても 映画を見るとき
手をつないで 感動したい
何年たっても 口づけするとき
ドキドキして キュ~ンとなりたい

モーニング娘。のグループ内ユニット・タンポポのアルバム曲で10年以上前の曲なのに古臭さは一切感じさせない普遍的なアイドルソング。自分の魅力がわからない“私”が普通顔で自慢の(はずの)彼氏と一緒に叶えたい些細な願いを歌った多幸感あふれる1曲。

 

3. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / スマイレージ


スマイレージ 「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」 (MV) - YouTube

もうすぐデート 楽しみだ
どんなにおいかな
顔を見ると 言いたいこと
半分以下になる

2014年にグループ名をアンジュルムと改めたスマイレージのインディーズ楽曲。丸々1曲を使ってデート前夜の女の子の心情を描いているわけだけど、歌っている4人の声質や年齢とピッタリ合っててロックサウンド的要素がありつつも*1ポップで可愛い仕上がりになっている。

 

4. サンキュ! クレームブリュレの友情 / スマイレージ


S/mileage サンキュ!クリームブリュレの友情 - YouTube

「君の良さがわかんない
なんて超おわってる」
勝手に怒ってる
笑っちゃう
とりあえずなんでも
味方をしてくれる
それってなんかそうね
泣けて来る

 そろそろ女の友情ソングを1つ。女の友情はドロドロしてるとかいう都市伝説を鼻で笑うような「無条件に信用してくれる友達」とそんな友達と甘いものに慰められる失恋した「わたし」が可愛い。 「チョコエクレアにバナナロール プリンアラモード!」はメロにキレイにハマった魔法のフレーズ。

 

5. VERY BEAUTY / Beryyz工房


Berryz工房「VERY BEAUTY」 (MV) - YouTube

また 鏡を見つめてる
ああ どうしてこんな顔よ
明日の朝 目が覚めた時には
美しくなってたらいいな

恋愛・友情と来たので次は少女の内側(自意識)。「また 鏡を見つめてる」とコンプレックス全開で始まりながらサビでは「ステキな女性になりたくて」「毎日元気に生きていく」と決心する女の子……大人になりつつあるメンバーの歌う「少女」の圧倒的リアリティは一聴の価値あり。

 

6. 世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute


℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』 (MV) - YouTube

小さな頃夢見てた
「幼稚園の先生」とは
ちょっと違う進路を選んだ

ハードなダンスとクールな楽曲が多い℃-uteのライブでも盛り上がる明るく元気なキラーチューン。幼い頃に思い描いていた自分ではないし友達に嫉妬もしちゃうけど、それでも「目指すは 無料」だしとちゃっかり世界一HAPPYな女の子を目指す女の子がキラキラ眩しい。

 

7. いつもとおんなじ制服で / モーニング娘。(鞘師里保 鈴木香音 佐藤優樹 工藤遥 小田さくら)


モーニング娘。 『いつもとおんなじ制服で』 - YouTube

昼休みやっと終わった
午後からもなんか長そう・・・
6限体育って!
汗かくの嫌ですが

世間的なイメージは「LOVEマシーン」少し進むと「EDM」なモーニング娘。ですが、その裏にはこんな中学生のような小さくて可愛い恋愛ソングもあるのです。「気づかれなくっても」「新型リップ」や「携帯アイロン」で精一杯オシャレするいじらしさ。娘。メンバー全員ではなく中高生メンバーだけに歌わせるのも反則。

 

8. パン屋さんのアルバイト / スマイレージ


S/mileage - Pan Yasan no Arbeit (Audio) - YouTube

好きになった後に
嫌われちゃったら
私は当分 立ち直れないと思う

これがc/wだって信じられますか?気になる人に告白されたけど自信はないし彼も本当の私なんか知らないだろうし……と戸惑う女の子の「嬉しドキドキ」感と「これって恋かも」と思うに至る過程の描写の説得力がすごい。直球な歌詞と切ないメロディとバンドサウンドのバランスも絶妙。

 

9. 初めてを経験中 / Juice=Juice


Juice=Juice 『初めてを経験中』[Experiencing the first time](MV ...

ちょっと腹が立って
ちょっとスネてやった
これで無反応ならば
絶交だかんね

洋ロックサウンドは楽曲派も満足できそうな出来だし等身大の可愛い歌詞はドルヲタ受け抜群だろうし、メジャーデビュー2作目なのでフレッシュさもあるし歌唱力があるため間奏明けのぶりっ子的歌いまわしも嫌味がないし、な最強アイドルソング。

 

10. 100回のKISS / 松浦亜弥


松浦亜弥 - 100回のKISS [PV] - YouTube

なんかそれぞれに
知らない部分とか

あってもいいと思う
って言うか 別に別に別に…

稚拙なアイドルと思われがちな「あやや」ですが実は歌唱力がものすごい。「スキ」だと言ってくれるならそのたびに何だって何度だって笑って許せる……だけど言いたくないこともあるよ。あややの歌唱力でそんな少し複雑な、でも共感できる歌詞を歌われるとどうしようもないほど甘く切ない。

 

***

以上が超個人的におすすめできるハロプロのアイドルソング。出来る限りグループをばらけさせたかったのですがスマイレージ多いですね……。あとBerryz工房も候補は多かったです。ベリはつんく♂っぽさがすごいのでハロプロ初心者向きではないかなーと思って1曲だけにしたわけですが。

少しでも興味がわいたらBerryz工房の「ロマンスを語って」を見てほしいです。


Berryz工房『ロマンスを語って』(Berryz Kobo[Speaking of Romance ...

 

おわり。