
うぬぼれ

ハロヲタ10年やっちまったんだよ

ハロプロをおすすめする10の理由 前編

ハロプロ

アイドルはきもい。アイドルは可愛くない。アイドルは歌が下手。アイドルは口パク。アイドルのダンスはお遊戯会。アイドルはヲタクに媚びてる。アイドルは売り方が汚い。だからアイドルが嫌い。

なんて。理由は様々なれどアイドル嫌いってけっこう居ます。中には特定のグループだけは好きだったり男性アイドルだけは大丈夫、なんていう人も居れば、好き嫌い以前に完全な無関心な人も居ますし、ただアイドルをバカにしたいだけなんて人も中には居るかもしれません。

アイドルヲタク(ハロプロヲタク)な私はそれがものすごく悲しいのです!!!!

アイドルっていいよ!可愛いよ!特にハロー!プロジェクトは!
Yes!ダイレクトマーケティング!

というわけで、ハロプロをおすすめする10の理由、はじめます。


***

目次

1. みんな同じに見えない!個性的な美少女や美人がいっぱい

2. キャラ違いません!?可愛い見た目とは裏腹な野太い生歌

3. グループで共有する圧倒的なリズム感って?一糸乱れぬダンスの秘訣

4. まるでスポーツ選手!鍛え抜かれた肉体美

5. 宝塚かはたまた歌舞伎か!?18年続く由緒正しき伝統芸能

6. 音楽通も大満足!幅広い楽曲たち

7. ヲタクに媚びない!?アイドルが歌います「イケメンもアイドルも大好きなんだな」

8. 誰が買うの?ヲタクに媚びない擁護不可能なダサいグッズ

9. 目指すは第2のTOKIO!?『ザ!鉄腕!DASH!!』にはなれませんでした

10. 理由なんていらない!気が付いたらハロヲタになっている

***

 

1. みんな同じに見えない!個性的な美少女や美人がいっぱい

百聞は一見に如かず。

f:id:hybridbird:20150529202321j:plainf:id:hybridbird:20150529202529j:plainf:id:hybridbird:20150529202650j:plain

f:id:hybridbird:20150529203237j:plainf:id:hybridbird:20150529203412j:plainf:id:hybridbird:20150529204448j:plain

まだまだ序の口。でも容量がやばいのでこのへんで。え?みんな同じに見えるって?それは歳ですね。え?静画詐欺だって?そんなあなたはYouTubuでハロプロを検索!え?そもそも別に可愛くないって?まあ常識感覚とか言うけど主観によるだろう~。
余談としまして、ハロプロの公式写真は証明写真かよ!!というくらい適当な撮り方がされていてフォトショ・自撮り時代においてあまりの潔さに感動します。でもアイドルなんだからもう少し可愛く撮ってほしいです。

2. キャラ違いません!?可愛い見た目とは裏腹な野太い生歌

ハロプロの子の歌唱力は上から下までって感じなのですが、上手くても下手でも共通しているのは声の「太さ」と「深さ」……声優のような、もしくはアイドルらしいとでも言うような可愛い声質をしていても太くて深い声の響き方をします。またあえてドスのきいた声で歌うこともあります。それがアイドルらしくなくて可愛くない、とか言われることもある、賛否分かれるところでもあるのですが。私は大好きなんですが!だって可愛い声で可愛く歌うだけなんてつまらない!

なには友あれ!百聞は一聴に如かず。


『キラリと光る星』LIVE/鞘師里保&小田さくら - YouTube


Dance Club + ℃-ute - Love take it all (H!P 2014 ...(歌は1:35~)

いかがですか?言わんとしていることがなんとなくでも伝わったでしょうか。とはいえ、超可愛いアイドルソングも難なく歌いこなすのがプロのアイドルたる所以です。


Berryz工房×℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』 - YouTube

 

3. グループで共有する圧倒的なリズム感って?一糸乱れぬダンスの秘訣

ハロプロの総合プロデューサーのつんく♂さんは「リズム感命」の人。どれだけリズム命かって「リズムは人生だからね。リズム感の悪い奴は人生観も悪い。」*1と言い切るほど!そんな「つんく♂イズム」はつんく♂さんがプロデュースするハロプロのメンバーたちにしっかり受け継がれています。ハロプロは徹底したリズム感至上主義アイドルなのです。

リズム感がいいと複雑なリズムの曲でも歌い踊ることができるし、歌にもダンスにもスピード感が出ます。ベタッとした歌い方にはならず、実際のBPMより速く感じたりダンスがコマ送りのように見えたり。そして常に正確なリズムで歌い踊っているためユニゾンが乱れず、またダンスもよく揃っています。リズムさえ合っていたら歌もダンスも上手く見える不思議!

ハロプロYouTubeに各グループごとの公式チャンネルを設けています。そこに通常のMVとは別に『Dance Shot Ver.』というMVも公開されていることが多く、これは文字通りダンスのみを堪能できるMVになってまして、リズム感のよさがもたらす一糸乱れぬダンスを見るにはもってこいです。


℃-ute 『THE FUTURE』(Dance Shot Ver.) - YouTube


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent ...

普段はこれ、生歌で踊ってますからね。あくまで「歌いながら踊れるダンス」に収まっているのもポイント。ダンスに比重を置きすぎて歌が疎かになることがありません。

 

4. まるでスポーツ選手!鍛え抜かれた肉体美

アイドルって体育会系だな~と思います。上下関係や年功序列が徹底されていることもそうですし、約2時間のコンサートを1日2回公演、多いときは3回公演をやるという体力やばめなスケジュールとか、キラキラしたイメージのあるアイドルのお仕事は結局は肉体労働なのです。

 

helloprocanvas.ldblog.jp

 

そんな体力勝負なハロプロのメンバーたちの肉体はものすごい!

 

腹!

f:id:hybridbird:20150529215648j:plain

腕!

f:id:hybridbird:20150529215655j:plain

脚!

f:id:hybridbird:20150529215833j:plain

筋肉ムキムキ美少女って素晴らしい!!!!

 

5. 宝塚かはたまた歌舞伎か!?18年続く由緒正しき伝統芸能

ハロプロの始まりはモーニング娘。が結成されたのは1997年のこと。今年は2015年。ハロプロはメンバーを入れ替えながら約18年続いています。ちなみにジャニーズでは1997年にKinKi Kidsさんがデビューしているらしいです。18周年すげーな!

閑話休題

18年。長いです。18年間すべてが順調だったわけではありません。皆さんがご存じの通りというかご存じじゃない通りというか、モーニング娘。から流行の波が去り、人気が低迷していた時期、落ち目だった時期があります。今もそうだと言う人もいるでしょう。しかしどんな時期にあってもモーニング娘。そしてハロプロのその他のグループは活動を続け、テレビに出れなくてもライブ特化型の興行主体*2のアイドルになり、人知れずオーディションを繰り返し、時には誰かが卒業しながら、18年間芸能界を生き延びてきたのです。その生き様はファンから宝塚や歌舞伎に例えられ、ハロプロモーニング娘。)は女性アイドル界において伝統芸能の域に達しつつあるとする意見も散見されます。

メンバーが入れ替わりながら18年続いているハロプロモーニング娘。)は、18年間様々な曲を歌い継いで来ました。長くファンを続ければ続けるだけこの尊さがわかるようになります。


モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV) - YouTube


モーニング娘。'15 『モーニングコーヒー』 音楽祭2015 - YouTube

 

***

後編に続く

hybridbird.hatenadiary.jp

 

*1:

つんく♂プロデューサー、ハロプロ研修生イベントで持論を展開。「リズムは人生だからね。」 | ハロプロ研修生 | BARKS音楽ニュース

*2:テレビに出ていた時期も元ミュージシャンのプロデューサーか会社の意思でか興行は積極的に行っていました。