
うぬぼれ

ハロヲタ10年やっちまったんだよ

ハロプロをおすすめする10の理由 後編

hybridbird.hatenadiary.jp

 

後編、はじめます。

 

***

 

目次

1. みんな同じに見えない!個性的な美少女や美人がいっぱい

2. キャラ違いません!?可愛い見た目とは裏腹な野太い生歌

3. グループで共有する圧倒的なリズム感って?一糸乱れぬダンスの秘訣

4. まるでスポーツ選手!鍛え抜かれた肉体美

5. 宝塚かはたまた歌舞伎か!?18年続く由緒正しき伝統芸能

6. 音楽通も大満足!幅広い楽曲たち

7. ヲタクに媚びない!?アイドルが歌います「イケメンもアイドルも大好きなんだな」

8. 誰が買うの?ヲタクに媚びない擁護不可能なダサいグッズ

9. 目指すは第2のTOKIO!?『ザ!鉄腕!DASH!!』にはなれませんでした

10. 理由なんていらない!気が付いたらハロヲタになっている

 

***

 

6. 音楽通も大満足!幅広い楽曲たち

ハロプロの楽曲というと「ダサい」「意味不明」「LOVEマシーン」そんなイメージを思い浮かべる人が多いと思います。それは間違いではありません。ハロプロにはそういう楽曲も数多くあります。しかし!しかし世間のイメージとは裏腹に、超オシャレだったり超音楽的に優れていたり超王道アイドルソングだったりする楽曲もあれば、歌謡曲にEDMにロックにファンクにディスコにシャッフルにユーロにボサノバにタンゴにスカにと幅広いジャンルを網羅していたり、アイドルに興味がなくても音楽が好きなら琴線に触れること間違いなし!かもしれない楽曲が数多くある感じなのです。

 

ハウス
Juice=Juice『イジワルしないで 抱きしめてよ


Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but ...

超シャレオツなハウス色強めのダンスナンバー。*1やばくないですか!?めちゃくちゃオシャレじゃないですか!?『私はローズクォーツ』のファルセットの美しさやばくないですか!?私の語彙の貧弱さもやばくないですか!?でも音楽通の人は勝手に読み取ってくれると信じています!

 

ユーロビート・ディスコ
スマイレージ有頂天LOVE*2


スマイレージ 『有頂天LOVE』 (MV) - YouTube

チャラカワイイ楽曲!MVもめちゃくちゃ可愛い!随所に織り込まれているつんく♂さんの「ワ・フー」もリズム感ばっちりでめちゃくちゃ気持ちいい!間奏のジェットコースターダンスそのものな疾走感もめちゃくちゃいい!

 

EDM
モーニング娘。One・Two・Three*3


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

2012年に発売された(!結構前だ!)楽曲で、その後から現在に至るまでのモーニング娘。の方向性が決定づけられたすごい曲。ハロプロらしく歌謡曲っぽさが入ってるのもたまらない!ニコニコ動画MMDでもお馴染みだと思うので知っている人も多いはずですが、改めて見てみるとダンス含めてすげー完成度だと思いませんか!

 

上に挙げたもののすべての楽曲の作詞・作曲はつんく♂さんです。あとは『The 摩天楼ショー』『ロマンスの途中』『鳴り始めた恋のBELL』などのファンク・ディスコはハロプロつんく♂)のお家芸ですね!大好物です!

 

7. ヲタクに媚びない!?アイドルが歌います「イケメンもアイドルも大好きなんだな」

たまにアイドル嫌いの人の中でアイドルを嫌いな理由として「ヲタクが感情移入できるように“冴えないあなたが好き”と歌うのが気持ち悪い」ということを言う人が居ます。居るんですよ。私はツイッターで見ましたからね!めっちゃRTされてておいでよハロプロの沼!って思いました!

 

「異性には ものすごく ミーハーな私 イケメンも アイドルも 大好きなんだな」*4

 

↑こんな歌詞があります。

↓こんな歌詞もあります。

 

「タイプだなぁ 毎朝見かける人 謎だらけ クラスに居る男じゃ 居ないタイプ 知的なチャラ男?って感じ」*5

 

基本的にハロプロの恋愛の歌詞に出てくる男は「ダメ男(冴えないじゃなくてなぜかモテるクズ男のほう)」か「クラスでもちょっと目立ってるカッコいいあいつ」に二分されます。「冴えないあなた」なんて歌詞はなかなかお目にかかれません。ヲタクのことなんか二の次三の次で乙女心を描き出す歌詞は女性でも安全に楽しめます!

 

8. 誰が買うの?ヲタクに媚びない擁護不可能なダサいグッズ

ハロプロってダサいんですよ。いや、それは全然いいんですよ。ダサくないハロプロなどハロプロじゃないと言っても過言ではない。狙っては出せない真正のダサさが癖になる!でも許せないダサさもあるのです!そう戦犯は『クールハロー』!!

matome.naver.jp

togetter.com

クールハローによって数々のダサいグッズが生み出されました。元からダサかったのも確かなのですが、許せないダサさになってしまったのです。

f:id:hybridbird:20150530004119j:plainf:id:hybridbird:20150530004132j:plain

だっさ!!!!!!!!
これなら搾取される心配はありません!ヲタクのお財布に優しいアイドルです!

 

ちなみにCDのジャケ写もクソダサいぜ!

f:id:hybridbird:20150530004932j:plainf:id:hybridbird:20150530004907j:plain

だっさ!!!!!!!!
ジャケ買いしてくれる非ヲタは皆無です!

【これはひどい】ハロプロ クソジャケ写まとめ(モーニング娘。Berryz工房℃-ute) - NAVER まとめ

 

さらに言うなら衣装も酷いぜ!

f:id:hybridbird:20150530005838j:plain

…………。

 

9. 目指すは第2のTOKIO!?『ザ!鉄腕!DASH!!』にはなれませんでした

『ハロー!SATOYAMAライフ』というテレビ番組をご存知ですか?

深夜1時から30分間、2012年から2013年の約1年半にかけてテレビ東京で放送されていたハロプロの冠番組です。アイドルであるハロプロの冠番組なのにタイトルには「SATOYAMA」という不穏な文字が……そう、里山です。DIYしたりアウトドアしたり農業したりしてました。アイドルなのに。ジャニーズと違って滅多にテレビに出られないハロプロの貴重な枠なのに、1年半ずっとDIYしたりアウトドアしたり農業したりしてました。

さて、TOKIOさんはアイドルなのか農家なのか大工なのかよくわからないけどなんかすごい存在なわけで、老若男女から愛されています。アイドルに興味がなくてもTOKIOさんだけは好き、という人も居ると思っていますし、アイドルのはずなのに家建てたり農業したりする『ザ!鉄腕!DASH!!』は超面白くて毎回高視聴率を叩きだしています。私もよく見てます。

しかしですよ、ハロプロだって負けていません。嘘です負けていますが、多忙な中里山に赴いて汗水たらして農作業してました。番組がつまらなくても視聴率が振るわなくてもメンバーは頑張りました。番組だけでは飽き足らず『SATOYAMA movement』と題してなんかよくわからないプロジェクトも進行し、放送開始から毎年(放送終了後も現在まで)『遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう』というよくわからない(ただしアイドルらしくないということだけはわかる)イベントを開催し続けています(ファンからはわりと好評でUstreamでの生放送も盛り上がります。)

第2のTOKIO目指せばいいんじゃね!?

と思っていた時期がありました。で、どうだったかって聞くなよ。でもTOKIOさんを好きな人はハロプロも好きになれる素養があります!(こじつけ)

 

余談っぽい話。

ハロプロメンバーによるSATOYAMA・SATOUMIのスペシャルユニットが組まれてます。一時期SATOYAMAユニットがハロプロのコンサートで長い尺を使っていたことも。


メロウクアッド『エイヤサ!ブラザー』(MV) - YouTube

ハロプロだけじゃなくブリカツくんもよろしくね!

 

10. 理由なんていらない!気が付いたらハロヲタになっている

どんなにおすすめしたってハマれないものはハマれないし嫌いは嫌いのまま。でも思いがけないきっかけで嫌いが好きに、無関心が関心になることだってあります。年取ってから急にハマり出すことがあるのがアイドルですから。

matome.naver.jp

新規勢ちょっと来い モーニング娘。&ハロプロにハマったきっかけと理由を書いてけ | カラフル x ハロプロ

おまえらがハロプロにハマったきっかけを語っていけ : ハロプロキャンバス